◇WGIP掲示板ログ◇

ご自由にお書き込みください

2008年9月23日〜2003年1月26日


新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

この掲示板の終了後について 投稿者:ワヤ  投稿日: 9月23日(火)03時01分2秒

この掲示板サービス「個人掲示板 powered by teacup」は、2008年9月30日をもって終了するとのことです。

最近は、書き込みもほとんどなく、この掲示板について、代わりはどうしようか迷いましたが、この掲示板の後継といってよいものかどうか、ミクシィ内にコミュニティを作成しました。
ミクシィ内のコミュニティでは、匿名掲示板よりも突っ込んだ歴史認識についての話題も出来れば、と考えております。

WGIPを始めとするGHQの占領政策や、日本人の歴史認識について興味を持たれた方(で、ミクシィにアカウントをお持ちの方)は下記にリンクしますミクシィ内のコミュニティ「WGIP/WGCと日本人の歴史認識」まで、ぜひお越し下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3694818


現在のチベットの状況について 投稿者:ワヤ  投稿日: 4月 6日(日)14時38分17秒

現在のチベットの状況は、憂えざるを得ません。

天台宗別格総本山書写山圓教寺大樹玄承執事長よりの声明
http://jp.youtube.com/watch?v=BOfvNdd-esk

(↑映像中の最後の方で、どんどんネットに書き込んでなんて言われてます。(^_^;

(ほぼ↑と同じ内容です。)(↓英訳があります。)
天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る
http://jp.youtube.com/watch?v=BjlbL0j_qQ8

↓青山繁晴氏のブログです。
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/

http://jp.youtube.com/watch?v=BOfvNdd-esk


9スレ目のログをアップしました。 投稿者:ワヤ  投稿日:11月15日(木)21時42分16秒

HPの更新に少々(^_^;)手間取ってしまい、9スレ目がdat落ちしてから1週間経ってしまい
ましたが、本日、やっと9スレ目のログをアップロードいたしました。

続きとしては、ひとまず、この掲示板を使うということにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。m(__)m


Re: 高野岩三郎の件 投稿者:ワヤ  投稿日:10月16日(火)22時13分58秒

>岩鷲山さん
(すごく亀レスになってしまい失礼)

情報ありがとうございます。

GHQが最初から天皇制を存続させての占領方針を立てていたことについては、
この掲示板でも紹介された『象徴天皇制の起源―アメリカの心理戦「日本計画」』
(加藤哲郎 著)(著者によるHPもあり)
という本でも、それを裏付ける資料が紹介されておりますので、そのような
認識でいたわけですが、しかし、GHQが(将来的なことも含め)どこまでの思惑を
持っていたのかは、、、なかなか難しいものです。

GHQの設けた「放送委員会」にGHQが譲歩したとのことですが、GHQが本気で反対だったなら
譲歩はしなかったでしょうし、はたしてどこまでの思惑を持っての動きだったのかは
想像するしかなく、なかなか難しいものです。(^_^;


(無題) 投稿者:借ります  投稿日: 7月20日(金)16時50分16秒

(8) 朝鮮人に対する批判
朝鮮人に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。

これに関連しそうな話です。
「醜い朝鮮人」又は「醜い韓国人<歴史検証編>」のどっちかだと記憶してますが
(初版が1995年だけは覚えてる)。
北朝鮮が1949年に親日派絶滅祝賀式典やったと言う記事があったと思います。
書物が手に入らず確認が取れないので、
引き揚げ時の朝鮮人による日本人虐殺3
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1182122928/
…ではなく、こちらに書き込みさせてもらいます。


高野岩三郎の件 投稿者:岩鷲山  投稿日: 7月 8日(日)09時53分58秒

高野岩三郎が日本放送協会の戦後最初の会長に選ばれた件です。

まず、高野を会長候補に推薦したのはGHQではなくて「放送委員会」です。この放送委
員会は、日本の放送民主化の中核としてGHQが1946年に設けたもので、宮本百合子、荒
畑寒村、岩波茂雄など各界から17名が放送委員に選任されました。

次に、高野が会長候補に推薦されたことに対するGHQの反応ですが、当初GHQはこの
決定に反対し、別の人物を会長候補として選び直すように指示しています。その主な理由
は、1)高野が高齢であること、2)高野が天皇制廃止を唱える社会主義者であること、の2
点でした。しかし、放送委員会はこれを受け入れず、結果としてGHQが譲歩する形とな
りました。

このような経緯を知らないと、「GHQは日本弱体化を目的として、天皇制廃止論者の高
野岩三郎を日本放送協会の会長に任命した」などという誤ったストーリーを構築してしま
うことになります。


Re: 本スレッドに書けないのでこっちに。 投稿者:ワヤ  投稿日: 6月27日(水)00時11分36秒

>匿名さん

情報ありがとうございます。


本スレッドに書けないのでこっちに。 投稿者:匿名  投稿日: 6月18日(月)19時31分43秒

雑誌「新生」に「天皇制ニ代ヘテ大統領」と言う憲法草案全文を載せて、公表直後にGHQから日本放送協会の会長に任命された高野岩三郎ってのが。

ソース:雑誌で読む戦後史


今更ですが、、、 投稿者:ワヤ  投稿日: 8月18日(金)22時20分34秒

今更ながら、こちらの掲示板にも書きますが、8月に入ってから、
再び2ちゃんねるの極東板に7スレッド目としてWGIPについてのスレを立ててます。

WGIPのHPの方も、少しずつ更新、というか、更新履歴も付けました。

http://members.at.infoseek.co.jp/WGIP/index.html


麻とWGIP 投稿者:道灌山  投稿日: 6月 4日(日)00時46分48秒

大麻取締法がWGIPによるとは、しりませんでした。「大麻」と言うと麻薬のイメージが強いのですが、「麻」は確かに日本文化でしょう。千葉県の古名は上総・下総。「総フサの国」とは、「麻のよく育つ国」の意です。「戦国時代、天下は麻の如く乱れていた」の慣用句。忍者は成長の早い麻の苗を飛び越して、跳躍力を訓練したこと。麻布アザブ、麻生アソウの名。麻製の夏服を見なくなって久しい。麻の実は食えなくなって久しい(七色唐辛子に入っていた)。確かに、考え直すべきでしょう。


Re: ご無沙汰ですU 投稿者:ワヤ  投稿日: 5月29日(月)01時09分55秒

道灌山さんご無沙汰しております。
私は元気ですが、近頃は時間がとれず、、、って、こんなことばっか言ってる気が。。。

じっくり、ということで、お願いします。orz


ご無沙汰ですU 投稿者:道灌山  投稿日: 5月28日(日)18時41分15秒

みなさん、お元気ですか。
じっくりやりましょう。


Re: 投稿者:ワヤ  投稿日: 5月 1日(月)02時15分3秒

なかなか難しいことと思います。

まずは、教育基本法の改正、そして、憲法改正に向けた動きが必要でしょう。
まぁ、私自身は一般人として日々の生活にがんばります、としか言えませんが。orz

1つ前にも書きましたように、大麻の非犯罪化は、WGIPの呪縛が解けた、その後の話に
なってしまうと思います。


ご返答有り難うございます 投稿者:神宮麻喫  投稿日: 4月28日(金)13時22分26秒

大麻を薬物犯罪と切り離す方が賢明と思われます。昨今の自衛隊員や朝日新聞社長子息の大麻使用に対して、Web上での保守論陣の彼らを非難する声は、未だにWGIPの呪縛に捕らわれている証左といえます。

霊的伝統的に大麻は重要です。天皇即位の大礼である神事『大嘗祭(だいじょうさい)』において天皇に麁服(大麻から作られた神衣)を用い儀式を行われましたし、天照御大神の神札としてお祀りしてきました。密教においても、座禅・祈祷等の際の『護摩焚き』にお札や護摩木ではなく大麻や大麻種を焚いていました。当然、宗教的に霊的交信として大麻の陶酔を必要としてきました。

喫煙も欧州では8割が非犯罪化され、WHO世界保健機関の発表ではニコチンやアルコールより心身に影響が少なく(カフェイン並と考えてもいいでしょう)、むしろ鎮痛作用として末期癌患者には処方されるなど医療大麻は医学的に推奨される方向に向かっています。
また、ヘンプオイルからはプラスチックや代用ガソリン(エタノール)を作り出せ、脱石油社会にとって必要不可欠な存在。しかしここでも米国石油メジャーの言論封圧があり、薬物汚染という呪縛から逃れられない検閲がある。

伝統的にも最新医療からも大麻は一害もないことが判明しているのです。
一時期禁酒法を定めた潔癖症の清教徒国の米国は、飲酒非犯罪化後にその取締官の新しい仕事として大麻取締りを戦後開始したのです。それだけではなく自国の石油化学産業・繊維産業の保護と神道弱体化の意図をもって、占領政策としてGHQが大麻取締法を昭和23年定めました。
全く理不尽窮まりない、大麻と日本人の繋がりという大切な歴史を抹殺している。日本は米国の呪縛から解き放たれ、大麻解禁をして普通の国になるべきです。

http://www.asahi-net.or.jp/%7Eis2h-mri/pent.html


Re:おおあさ解放! 投稿者:ワヤ  投稿日: 4月27日(木)20時08分52秒

私、不勉強なもので大麻について知らなかったのですが、現在では薬物の一種という
負のイメージが付きすぎており、(薬物とは別物とは言っても)薬物犯罪は厳しく取り
締まるべきだと考えますので、そういった方向性からも直ぐには非犯罪化というのは
難しいのではないでしょうか?

WGIPによる呪縛が解けた後ならば、大麻に対する見方の捉え直しも、あり得るかと思いますが。


呪縛を解き、おおあさを非犯罪化しましょう! 投稿者:神宮麻喫  投稿日: 4月27日(木)18時28分27秒

http://www.asahi-net.or.jp/~is2h-mri/nani.html

麻は古くから日本人に親しまれてきたものです。日本では、神道において伝統的に大麻とは神様の印とされてきました。伊勢神宮のご神体である天照御大神すなわち命の源である太陽の御印が神宮大麻すなわち神が宿る大麻といわれています。そして、実際に、第2次大戦前はいうまでもなく現在でも、多くの家庭で大麻の繊維でできている大麻のお札を神棚にお奉りしているのです。第2次大戦前には、大和魂とは大麻のことであるとされ、また、現在においても神道では、大麻は罪・けがれをはらう神聖な植物であるとされています。したがって、第2次大戦後の占領政策の中で神道との結び付きの深い大麻に対して占領米軍が危惧をもち、また当時発達しつつあったアメリカにおける石油化学産業や木材パルプ産業の意向をうけてその市場の確保という経済的思惑などを背景として、大麻の規制が行われたのではないかと思っています。


訂正です 投稿者:神宮麻喫  投稿日: 4月27日(木)18時23分35秒

×大麻は戦前は神宮大麻(天照大神の神札)として各家庭にしていました。
○大麻は戦前は神宮大麻(天照大神の神札)を頒布して各家庭ではお祀りしていました。


http://www.new-age-trading.com/hemp/05_burst0305.html


おおあさ解放! 投稿者:神宮麻喫  投稿日: 4月27日(木)18時03分20秒

GHQによって定められた大麻取締法も明らかにWGIPですね。
大麻は戦前は神宮大麻(天照大神の神札)として各家庭にしていました。
当然のごとく、麻酔いを国民文化として持っていました。
一害もない大麻を取り締まり続けること自体が呪縛です。

http://www.cannabist.org/database/koukaiseikyu200404/index.html


(無題) 投稿者:かなりヒットしますよ  投稿日: 4月18日(火)11時55分50秒

War Guilt Information Program の検索結果のうち 英語のページ 約 6,100,000 件中 1 - 50 件目 (0.51 秒)


Re: Google 投稿者:ワヤ  投稿日: 3月 5日(日)19時10分30秒

Googleが情報操作をしてるとは思いませんが、(中国向けは別として、、、)
アメリカ人にとっては、興味のある話題ではないのだと思います。

参考になるか分かりませんが、江藤淳氏がアメリカの公文書館で、
係員に「CCDの検閲について調べています」と言うと、「検閲?」と
少し怪訝そうな表情をした後で、「ああ、日本を民主化するためにやったんだろう」
と返ってきたそうです。(「閉された言語空間」P.21〜P.22より)

おそらく、たとえ知ったとしても、アメリカ人としては正しいことをやったという
認識なのだろうと思います。


Google 投稿者:ヨウ  投稿日: 3月 4日(土)21時51分37秒

war guilt information programという言葉を検索エンジンで探しても
日本人が書いたものしかヒットしてきません。
これはGoogleによる情報操作の結果なのか、それともこの言葉が日本で
しか使われていない用語で、実際のアメリカにはそのような言葉が無い
ということなのか、その辺のことをどなたか教えてください。


Re: アメリカの心理戦「日本計画」とWGIP 投稿者:ワヤ  投稿日: 2月 5日(日)20時13分10秒

興味深い本の紹介、ありがとうございます。
HP上の関連書籍とリンク集にも、この本の紹介を追加させていただきました。

私、最近は時間もとれずに、このHPも何とか更新したいなどと思いつつ、
また、なかなか最新のニュースを追いかけてもいられないのですが、、、

皇室典範の問題については、色々な所で知る度に、これは日本人を大きく
2分するような大きな問題だと考えざるを得なくなってしまいます。
どうか、小泉首相が改定を強行することなく、議論を深めていただく事を
祈らざるを得ません。

(えっ、いや、皇室典範については、アメリカにそこまで深謀遠慮があるとは思ってないんですが、、(^^;

http://members.at.infoseek.co.jp/WGIP/file/waya06.html


アメリカの心理戦「日本計画」とWGIP 投稿者:   投稿日: 2月 5日(日)10時45分34秒

気になる本があったのでカキコします。
象徴天皇制の起源―アメリカの心理戦「日本計画」加藤哲郎(著)  平凡社新書
戦後統治の為、アメリカは天皇制を残した・・・よく言われている事ですが、
その裏付けをアメリカの公文書から発見して内容をまとめたのが本書です。
(1942年6月、CIAの前身OSSで対日プロパガンダ戦略「日本計画」で
天皇を平和の象徴として利用する、などの記述発見)

その中で直接、WGIPには言及されていませんが、OSSという組織の性格、
日本研究者の人的規模・質、GHQへのネットワークからすると、
ここでWGIPを含めた対日戦略が練られていたのだと直感した。

あと、こんな文章も。
OSS発足直前の1942年4月、OSSの前身COIで立てられた
4つの政策目標というものがあり、
1)戦争勝利
2)日本から侵略の全果実を奪い返し、極東の非抑圧民衆を解放して「四つの自由」を打ち立てること
3)二度と侵略を許さないよう、必要な措置をとること
4)日本に、他の諸国民が信頼するに足りるような真の代表政府を作るよう鼓舞し、維持すること

特に
>3)二度と侵略を許さないよう、必要な措置をとること

必要な措置って一体なんだよ。やっぱりアレでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582852815/qid=1139100356/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-7765636-8033520


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日: 1月 7日(土)21時20分32秒

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

>マイケル・S.スウィニィ「米国のメディアと戦時検閲」 
>・・・
>自分はこれから読むのですが・・・
もしよければ、読後に感想などのカキコミもお待ちしております。

かなり過疎な掲示板になってしまってますが。。。(^_^;


(無題) 投稿者:おじさん  投稿日: 1月 5日(木)00時59分5秒

図書館で見つけた本です。
マイケル・S.スウィニィ「米国のメディアと戦時検閲」 
土屋礼子/松永寛明訳
りぶらりあ選書/法政大学出版社
発行 2004年4月30日

訳者あとがきに「閉ざされた言語空間」に触れている。
自分はこれから読むのですが・・・


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日:11月 6日(日)13時19分49秒

読売新聞でGHQの検閲についての連載が掲載されてます。

2ちゃんにスレ立てしたいなぁ。。。
でも、最近ROMばっかで、あまり書けない。。。orz

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/feature/sengo/ci_se_05110401.htm


Re: Re:Re: 最悪の…… 投稿者:ワヤ  投稿日: 9月15日(木)00時39分15秒

>最近は商法改正スレが落ちてからは極東板には出入りしていませんね。
これは失礼しました。「大政翼賛会」という単語を使っている人が居たので、思わず、もしや
同じ人では、と単純に反応してしまいました。

「アメリカか中共かの二者択一は無意味になった」とのご指摘には説得力がありますが、
さりとて、新たな選択肢は?、というところで困ってしまいます。
次なる総理として、安倍晋三氏に期待したく思ってもいます。


Re:Re: 最悪の……  投稿者:WGIPスレ旧住人  投稿日: 9月13日(火)17時19分52秒

初代WGIPスレからお世話になっている身としては気にかけていただいて光栄です。
最近は商法改正スレが落ちてからは極東板には出入りしていませんね。

民主党が中共寄りすぎるという指摘ですが、私もそう思いますよ。
ですから民主党を支持しているわけではありません。
しかし小泉政権が中共や南北朝鮮と距離を置いているかと思えばそうではありません。
例の油田開発や尖閣諸島、経済面においては日本の中小企業に技術を中国企業に垂れ流しに
することetc.南北朝鮮に対しては竹島、朝銀、拉致事件、ビザ問題、そしてなにより
村山内閣時以上の「自虐的な談話」等々とても小泉政権が極東アジア地域において日本の独立を
声高に主張しているとは思えません。
それに加えて、人権擁護法案、共謀罪など非常に危険な法案提出が目白押し、経済関係法案に
至っては労働基準法改正、商法改正、郵政改正法案など羅列もしたくないほどの法案ばかりです。
この期に及んでアメリカか中共かの二者択一は無意味になったといってよろしいと思います。
実際に米系巨大金融資本と華僑系企業(資本)は蜜月であり、米系資本が日本の中小企業を
買い叩き、華僑系企業に売りさばくという事態も起きています。
日本人の思考を米国か中共(+南北朝鮮)かの二元論で思考停止させることこそ彼らの思惑
に嵌ってしまっていると思います。
個人的には自公も民主も過半数獲得できずに両陣営の党首は退陣、その上で連立政権の成立が
ベストだと思っていました。
日本の民主党は小泉首相と近い考えの人間が多く彼らにとっては極端な話どちらが勝っても良かったのです。
今回の選挙は岡田氏は進退がかかっていたので真剣だったでしょうが、民主党自体が真剣に
選挙運動をしたのかどうか疑問が残ります。


Re: 最悪の…… 投稿者:ワヤ  投稿日: 9月12日(月)20時53分47秒

民主党が伸びるよりは、自民党が伸びた方が良いと思いながら見ておりました。
私自身は、かなり悩みながらも、小選挙区は自民の候補へ、比例では新しい党へ投票
しました。
自民が勝ちそうな報道がなされていたので、勝ちすぎないように、民主党へ入れる事も
考えたわけですが、やはり、(いくらなんでも党首が中国寄りに過ぎる)民主党に入れ
る事はできませんでした。

やはり、残念ながら、アメリカ寄りを選ぶか、中国寄りを選ぶかの二択になってしまう
のが現実です。
本来、あってほしい3番目の選択肢は、教育基本法を改正して、正しい歴史観を持った
日本人を育てるところから作り上げる覚悟が必要だと思われます。

そして、現時点では、軍事的にはアメリカとの同盟を固く維持しながら、経済的には
アメリカと伍して戦ってくれることを日本の企業に期待するしかないように思えます。


西尾幹二氏の日録が参考になります。

西尾幹二のインターネット日録
http://nitiroku-nishio.jp/blog/
西尾幹二のインターネット日録 候補者応援の講演(五)
http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/09/post_215.html


P.S.
WGIPスレ旧住人さんって、もしかして、極東板では、お菓子の名前のハンドル名で
書かれてます? いや、失礼、かなり違ってる気もするのですが、もしやと思いまして。
m(__)m


最悪の…… 投稿者:WGIPスレ旧住人  投稿日: 9月12日(月)01時41分59秒

衆議院選挙は最悪の結末でした。
ネガティブ思考の私でも正直言ってこういう結末が用意されているとは思いもしませんでしたよ。
いまだに信じられません、こんなことになるとは……。
日本国民全てが破滅へ向かって全速力で走っているようなそんな気さえしてきます。
戦前の歴史を正しく理解していないからこその自公連立の圧勝劇としか思えません。
相変わらず内心国民を馬鹿にしながらミスリードを繰り返すマスコミに、権力に阿る国会議員。
一体戦前とどこが違うと言うのでしょうか?
今後の予想としては民主が瓦解し、小泉政権と政策的に近い議員は自民に走る可能性があります。
そうなると新たな大政翼賛会の誕生ですね。
WGIPさえなければ、或いはもっと早い時期に公になっておけばもっと違う現実が
去来していたのではないかと思うと無念としか言いようがありません。
小泉純一郎という人物はこの国が60年かけて培った闇ものそのものでしょう。
その現実だけは直視せねばならないと思っています。


ご無沙汰です 投稿者:れんみ  投稿日: 8月22日(月)17時58分5秒

国民の総意としての翼賛じゃないところが今回の特色ですね。
そもそも日本に健全な総意というのが存在したのかと問われると、
見えざる棲み分け制度が存在してる日本ではそれは過ぎた話かも。
WGIPの及ばなかった封建主義がいまでも生き残っているんですよ。
良し悪しはともかく、そういう印象です。

>電通の前身は満鉄調査部ですね。
>岸とGHQの関係を探れば自然と色々出てきそうですね。

そうですか。
いずれ詳しく調べられればと思っていますが。
スレ復活が急務でしょうね。


Re: 残念 投稿者:ワヤ  投稿日: 8月20日(土)16時16分5秒

>保守作業をもっとこまめにすべきでした。
私も保守作業だけでもしておこうと思いつつ、dat落ちにしてしまいました。

近頃は、なかなか2ちゃんにカキコできてません。(T_T;
とりあえず、衆院選のうちの選挙区は、誰なんだっけ? などと、のんきに考えております。
m(__)m他力本願な近頃。
まだ読んでませんが、マンガ嫌韓流は本屋に平積みであったので買っちゃいました。


残念 投稿者:WGIPスレ旧住人  投稿日: 8月19日(金)02時15分44秒

この大事な時期に極東板からWGIPスレが消えているのは残念です。
保守作業をもっとこまめにすべきでした。
なんかマスコミも政治も酷い有様ですね。
完全に戦前の翼賛状態に回帰していますし、それすら知らない国民が多すぎます。
それもこれもWGIPの影響だと思うとやり切れません。
>れんみ氏
電通の前身は満鉄調査部ですね。
岸とGHQの関係を探れば自然と色々出てきそうですね。


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日: 6月 1日(水)01時12分34秒

なんか、新しく出来た板みたいですね。(懐かしニュース板

板の雰囲気がよくわからないんですが、、、どうしたものやら、、、


僭越ながら、懐かしニュース板に立てました 投稿者:特攻野郎Jチーム  投稿日: 5月30日(月)22時56分46秒

僭越ながら、2CH、懐かしニュース板に立てました。
【GHQ】マ元帥、厚木飛行場に降り立つ【WGIP】
ttp://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/archives/1117389362/l50


僭越ながら、懐かしニュース板に立てました 投稿者:tokkou  投稿日: 5月30日(月)22時54分50秒

僭越ながら、2CH、懐かしニュース板に立てました。
【GHQ】マ元帥、厚木飛行場に降り立つ【WGIP】
ttp://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/archives/1117389362/l50


WGIPのスレがdat落ちしちゃいました 投稿者:ワヤ  投稿日: 5月30日(月)20時26分12秒

2ちゃんの極東板で、別の方がWGIPのスレを立てられてましたが、dat落ちしちゃいました
ので、こちらに、ログを保管しておきます。

さしあたり、また、何かありましたら、ここの掲示板へもカキコよろしくお願いします。

http://members.at.infoseek.co.jp/WGIP/file/log_1106127255.html


大の大人が10万ちょいの給料で酷使される東北 投稿者:名無浪人  投稿日:10月28日(木)21時09分45秒

商店街も産業も崩壊。関東とは数分の一の経済格差。我々は故郷を捨てた


マジ勘弁してほしい 投稿者:名無浪人  投稿日:10月28日(木)20時53分30秒

このままじゃ東北や北海道は貧乏人ばかりの廃墟地区になりますよ。こっちで日給一万円の仕事が東北じゃ五六千円だ。生活できねえ終わってるよ。


まだ諸外国のように 投稿者:名無浪人  投稿日:10月28日(木)20時45分18秒

さまざまな対立が顕在化してない日本は幸福です。しかし日本の地方はボロボロですよ。私でさえあまりの苦しさに耐えられず関東に出てきたし。マジ洒落にならんです。今の政治は


避難してきました 投稿者:名無浪人  投稿日:10月28日(木)20時18分51秒

同時多発的消失。。梅本氏の個人サイトは残存しているようですが。閉鎖するにしても一言言ってもらえれば無理反対は、しなかったのですが。まあ消えたものはしかたないですし、また新たに歩きはじめますか?


ライブドア系掲示板 投稿者:れんみ  投稿日:10月26日(火)18時13分31秒

全部消されたんじゃないでしょうか。
政治的目的の掲示板は無警告で削除、としか思えないですね。
ちょっと気持ち悪いが、件のライブドアじゃしょうがないか。

ワヤさん、日本はまだこんな状態なんですねぇ。


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日:10月22日(金)02時56分35秒

わっと、、、実は気付いていませんでした。(^^;ォィ

とりあえず、ROMります。(^^;ォィ


そうですね^^ 投稿者:れんみ  投稿日:10月21日(木)01時25分9秒

とりあえず浪人さんの掲示板で雑談でも…という感じです>nana4さん

WGIPは最近の韓流ブームで電通の存在があぶり出されてきたせいか、逆に
洒落にならなくなって来ています。
ですからGHQと電通の関係をもっと調べてここのコンテンツも充実させて
いけたらと思います。
すぐにって訳にはいかないですけど、戦後60年も放置されて来た話ですから
少し時間がかかってもいいですよね。

ではでは^^


(無題) 投稿者:nana4  投稿日:10月20日(水)23時59分40秒

ご無沙汰しております。
敗北宣言には早いですよぉ〜〜〜〜〜〜

ということで、あの後、自分のやりたいことを目指していろいろ動いて
おります。同窓会でもやりますか?w


のんびりやっていこうね 投稿者:れんみ  投稿日:10月20日(水)04時04分6秒

萌しの会の回顧スレが出来ていた…とほほ。
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1094079488/

私も言い訳こいてます(苦笑)


RE: お初にお目にかかります。 投稿者:ワヤ  投稿日:10月 5日(火)02時32分10秒

初めましてです。

スイス民間防衛は、なんだか本当に日本のことが書いてあるように思えちゃいますね。
って、僕自身は、2ちゃんのスレ内に引用された分しか知らないんですが、(^_^;

やっぱ買うべきか。う〜ん、いつになるやら。最近全然読書とか出来てない。
実生活にかまけているワヤですた。(^.^;


お初にお目にかかります。 投稿者:〜(Ё )〜  投稿日:10月 4日(月)04時03分46秒

お初にお目にかかります。
このサイトでかなり啓蒙されました。
今後とも末永く利用させていただきたく存じます。
そういえばこんなの↓↓↓発見しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スイス民間防衛288〜289ページ「占領軍の洗脳工作」より

 裏切り者にまかせられた宣伝省は、あらゆる手段を用いて、われわれに対し、われわれが間違っていたことを呑み込ませようと試みる。

 教科書は、勝利を得たイデオロギーに適応するようにつくられる。

 彼らを、家庭や、教会や、民族的伝統から、できるだけ早く引き離す必要があるのだ。
彼ら青少年を新体制にとって役に立つようにするために、また、彼らが新しい時代に熱狂するようにするために、彼らを洗脳する必要があるのだ。
 そのため、新聞やラジオ、テレビなどが、直ちに宣伝の道具として用いられる。

 ・・・学校では、あらゆる宗教教育が禁止され、精神的な価値を示唆することは一切御法度になる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


マスコミ板のdat落ち 投稿者:ワヤ  投稿日: 9月19日(日)00時59分30秒

なんで急にスレが減ったんだろうと思ってたら、以下のスレでいうn日ルールってのが
追加されて、スレ立て後30日経過して24時間レスがないとdat落ちというわけのようですね。

ex5&ex8のn日ルールを撤廃してください
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1095475189/


マスコミ板のWGIPスレをログ 投稿者:ワヤ  投稿日: 9月18日(土)01時40分44秒

マスコミ板のスレッド数が(現在128になってます)減らされたようで
WGIPスレがdat落ちしちゃいましたので、とりあえずログをアップロード
しました。
それから、トップページの頭に書いていた「萌しの会」へのリンクを削除しました。
残念ながらwww.kizashi.orgは消滅しちゃった模様です。


掲示板のURLが変わりました。 投稿者:ワヤ  投稿日: 3月 4日(木)17時23分39秒

旧トライポッドからisweb(infoseek)への完全統合に伴い、
以前のURL「tcup7025.tripod.co.jp/renmi/bbs」から、
http://tcup7025.at.infoseek.co.jp/renmi/bbs」へとURLが変わりました。

トップページからのリンクを今日(やっと)修正しました。(^_^;
(でも、カウンターが動いてないのは、、、なんでだろう?


ちょっと話題をふってみたり(^^; 投稿者:ワヤ  投稿日: 2月18日(水)01時14分43秒

センター試験の問題は、日本のマスコミで取り上げられないのかな?
↓自民党の若手議員さんが取り上げてくれているから、まだ良しとすべきなのか?(^_^;

【歴史問題】日本の若手議員らが「強制連行」記述削除を推進[02/15]
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1076838507/l50


RE: 訂正ありがとうございます 投稿者:ワヤ  投稿日: 2月18日(水)01時10分36秒

いえいえ、こちらこそです。

私は、最近はROMばっかりになってますが。極東板よりも東アジアnews+板の方が
人が多くなってるんですかね。(^o^;


訂正ありがとうございます 投稿者:極東板の一住人  投稿日: 2月17日(火)22時28分27秒

遅ればせながら、リンク訂正ありがとうございます。
マス板の住民でもありますので、これからもよろしくお願いします。


「東京維新のすすめ」 投稿者:ワヤ  投稿日: 2月16日(月)23時53分33秒

今見たところ、堀田清司氏のHP「東京維新のすすめ」(http://www.ishin.net/)が
復活してますね。
一時的に見れなかっただけみたいで、一安心です。(^o^


RE: ということで、早速 投稿者:ワヤ  投稿日: 2月14日(土)00時23分35秒

どうもです。リンク集のページの訂正しました。
下記の3つのHPについては移動として、リンクを変更しました。
「うみのバイブル第3巻」、「国民に知らせる会」、「政党助成法とはどんな法律ですか」

そして、堀田清司氏のHP「東京維新のすすめ」(http://www.ishin.net/)が、
「File Not Found」になってますね。ちょっとショック。復活してくれないかな。。。
とりあえず、リンクを残して置いてみたりして、、、


ということで、早速 投稿者:極東板の一住人  投稿日: 2月13日(金)00時47分25秒

リンクの変更・消失のお知らせです。訂正よろしくお願いします。
「経済」→タウンマネージメント推進協議会/メタンハイドレードって何?
「軍事」→うみのバイブル第3巻(米国海軍・シーレーン・海洋地政学入門に関する基礎的な論文)/プロセキューター/宗教と紛争との関係/
「政治一般」→ 国民に知らせる会(臨時)/メールマガジン【日本脱藩のすすめ】/ 「相続」【遺留分を含む均分相続】と【相続税】の廃止/政党助成法とはどんな法律ですか/
「スポーツ」→サッカー日本代表.com


極東板のスレがdat落ちしてしまったが 投稿者:極東板の一住人  投稿日: 2月13日(金)00時24分28秒

極東板の住人にとってこの問題の解明は一段落ついたのでしょうね。
参考文献等テンプレは申し分ないですから、不満があるということは考えられませんし。
「WGIP」をgoogleで検索したときのトップにこのサイトがくるなど、知名度など申し分ありませんしね。
8月15日前後にこのサイトを閲覧者する人が増えてくれればいいなと思っています。
ワヤ氏をこれからも応援していますよ。


Re:はじめまして 投稿者:ワヤ  投稿日: 1月17日(土)19時11分24秒

ようこそ、はじめましてです。

このホームページのコンテンツも、もう少し整理して読みやすくかつ充実したものにしたい
と思いつつ、なかなか時間もとれずに、2ちゃん内のスレをROMってたりします(^_^;

ゆっくりとですが、ホームページの更新もしていくつもりですので、ご意見いただけると
ありがたいです。


はじめまして 投稿者:Ash  投稿日: 1月17日(土)03時14分33秒

大学生をしておりますAshと申します。今後ともよろしくおねがいします。
WGIPについては、ちらほらと耳にする程度でしたがこれほどのものであったとは想像もできませんでした。
まさにGHQは「歴史を抹殺した」という大罪を犯したと言えるでしょう。その上、
米国の国益にかなうように「歴史を書き換えた」という罪も背負わなくてはならないでしょう。
インターネットが普及し、歴史の捏造が瞬時に明らかになる時代になったのは喜ぶべきことであり、また救いでもあると思います。


Re: こんな映画があったんですね 投稿者:ワヤ  投稿日:11月 8日(土)22時58分38秒

紹介、ありがとうございます。(ってか、超遅レスで申し訳ないm(__)m

この手の(三国人関係の)映画があることは、2ちゃんで知ってましたが、具体的な映画の
名前などは、知りませんでした。ので、大変ありがたいです。(^o^


こんな映画があったんですね 投稿者:映画好き  投稿日:10月27日(月)00時00分36秒

三国人が大暴れする映画

東京市街戦
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22313/


情報ありがとう 投稿者:名無浪人  投稿日: 7月25日(金)16時04分24秒

また来てください。


このサイト 投稿者:通りすがり  投稿日: 7月25日(金)15時23分29秒

リンクページにこのサイトとかどうでしょ?
俺は結構好きなんですが…。

「愛すべきニッポンの隣人達」

http://www.ii-park.net/~imzapanese/


ユダヤ関連 投稿者:  投稿日: 1月31日(金)08時39分36秒

>>943

 遅いレスになりましたが、ユダヤ関連で一言。
  ザ・ゴールという世界的ベストセラーがユダヤ人の著書であるのですが、日本人に効率的な会社運営の秘訣を教えたくないという理由で(筆者が明言)、発行後しばらく日本語版は発売されませんでした。 ライバル視されている(いた?)ことがわかります。

 日本人も他国を敵視するのではなく、ライバル視して、国益に見合った行動をとりたいものですね。

 このスレもそろそろ1000ですが、次スレの1にはぜひこの内容をいれてほしいと思います。 当然の国益を目指す人たちが右翼というレッテルを貼られる国は、日本だけでしょう。その尺度では韓国なんか超総右翼です。 まぁレッテル貼りは楽でいいですが、これからも中味の話を充実させましょう。
 


いえいえ>犬さん 投稿者:れんみ  投稿日: 1月30日(木)00時41分22秒

これからも宜しくお願いします^ ^


了解 投稿者:  投稿日: 1月29日(水)20時21分43秒

転載ありがとうございました。
今後は下記掲示板を利用させていただきます。

WGIPの件、本当に勉強になります。


あ、そうそう>犬さん 投稿者:れんみ  投稿日: 1月28日(火)15時53分36秒

プロジェクトの方はこちらの掲示板にコピペ依頼出してもらえると幸いです。
http://cgi.tripod.co.jp/WGIP/cgi-bin/keijiban/bbs_1.cgi


いえいえ 投稿者:れんみ  投稿日: 1月28日(火)15時47分13秒

ややこしいので今回から「犬(代理)」でコピペします。


(無題) 投稿者:  投稿日: 1月28日(火)15時36分31秒

ありがとうございますた。
時間があるときでいいので下のやつもお願いします。


 とりあえず近そうな選挙は4月の都知事選ですね。
 石原さん支持は確実だろうから、アピールするなら投票率狙いか?


さっそく転載しますた>犬さん 投稿者:れんみ  投稿日: 1月28日(火)14時25分14秒

文を改行させてスレッドに張りつけました。
ご了承ください^ ^


2ちゃんねる推薦候補 投稿者:  投稿日: 1月28日(火)13時46分34秒

転載ありがとうございました。
プロジェクトスレも盛り上がっていますね。以下の内容をプロジェクトスレに転載いただけると助かります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
後ろ向きなことを言いたいわけではないのですが、私も「集まって結成大会」ということにこだわってない派です。(もちろん有志が集うことに反対はしません)
目的は日本が普通の国家になってほしいことですが、それをゼロから始めるよりも、既存の候補者などで主張が一致する人がいればそれを応援するほうが、実際問題として効率的だと考えています。
 
 例えば、「2ちゃんねる推薦候補」を知事選挙レベルくらいから(勝手に)選出し、まちBBSなどで宣伝する。(特定候補の宣伝が削除対象ならば、選挙に行こうという内容で書き込み、ちなみにということで推薦候補はこのHPへのリンクをはるとの方法もあるかと思います。)
投票結果だけでなく投票率も一種のフィードバックであり、他の世代に比べて圧倒的に低い20代投票率にどんな影響を与えることができるか楽しみですし、またもし明らかな影響があった場合、マスメディアが取り上げる可能性も高いと思います。


乙カレー^ ^ 投稿者:れんみ  投稿日: 1月28日(火)03時12分46秒

おっしゃる通りですな。


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日: 1月28日(火)02時37分17秒

と、いうわけで転載させていただきますた。>れんみさん&犬さん


(無題) 投稿者:ワヤ  投稿日: 1月28日(火)02時30分52秒

コピペなさるのなら一緒にってか同時にしていただいた方が良いと思われます。
っていうか今俺がしちゃえば良いのかな。(^^;


了解しました>犬さん 投稿者:れんみ  投稿日: 1月28日(火)01時19分07秒

ワヤさんのレスどうしますか?>ワヤさん


(無題) 投稿者:  投稿日: 1月27日(月)22時46分12秒

>れんみ様

 転載の件、ぜひお願いします。

 犬


投稿どうもです 投稿者:れんみ  投稿日: 1月27日(月)14時54分21秒

2chの方なぜか特定の板で書き込み不可になることがありますね。
なんならここから犬さんの投稿を転載する形にしてはいかがでしょうか?
そんな手間もかかりませんし、多くの人の目にも触れると思います。
やはり反応が大事ですし。
いかがですか犬さん。

もちろんここのHPもベース基地として宣伝していきたいですね。


運動の一般化 投稿者:  投稿日: 1月27日(月)12時27分48秒

2ch規制のため、ここでしか参加できないのが残念ですが。。

> 「戦勝国が敗戦国に対して宣伝と検閲を仕掛けることは、国際社会において当然のこ>とであるが、日本において宣伝と検閲は洗脳と言えるほどに強大なものであった」
>というのは、どうでしょう?(^.^;ナガイカ?

 考え方、表現ともに良いと思います。
 洗脳という言葉も若貴騒動などで一般化してますし、大丈夫でしょう。
 
 一般化と書きましたが、この運動を一般化させるために少しでも寄与できればと考えています。それは確かにマスコミ頼りです。ただ、マスコミ等の関心をひきつける方法はあるはずです。
 例えば、「議員・政党格付け」を常時公開し、政党・候補者を格付(我々の価値観で)する。 例えば「公約違反大したことない」発言は小泉首相に対する格付け上、「影響なし」とするなど、すぐに支持率低下と結び付けたがるマスコミに対抗できるのではないでしょうか。 もちろん我々の価値観で「×」と判断されることは平沢さんであっても容赦なく格下げなのですが。 

 同時にマスコミの格付けもすれば、評価の高いマスコミ(産経・読売になるのか??)あたりはとりあげる可能性も高いでしょう。
  
 「実現できること、そして効果があること」について、他の方もアイディアがあればここや2chに書き込みをお願いします。

 
   


re:議論と広報 投稿者:ワヤ  投稿日: 1月27日(月)00時12分40秒

広報は、たしかに重要ですよね。と同時に僕には難しい(マスコミ頼りになってしまう)(^^;

>「戦勝国が敗戦国に対して洗脳プログラムを仕掛けることは、国際社会において当然のことである」
これは、「洗脳」という言葉の使い方に一考の余地がある、ということだと思います。

例えば、
「戦勝国が敗戦国に対して宣伝と検閲を仕掛けることは、国際社会において当然のことである」
と、言いかえれば疑う人は少ないのではないでしょうか。

ですが、実質的に「洗脳」に匹敵する強大な力で「宣伝と検閲」が行われたと思っております。
広報という観点からは「洗脳」という言葉は、目を引きやすいというメリットと電波っぽいと
いうデメリットの両面があると思いますが、やはり「洗脳」という言葉を使った方が効果的で
かつ、実際的でもあると考えています。

というわけで、
「戦勝国が敗戦国に対して宣伝と検閲を仕掛けることは、国際社会において当然のことであるが、日本において宣伝と検閲は洗脳と言えるほどに強大なものであった」
というのは、どうでしょう?(^.^;ナガイカ?


議論と広報 投稿者:  投稿日: 1月26日(日)04時51分46秒

2chでの議論興味深く読んでいます。
 
 一方で、この議論を分かりやすく広報する手段を整えることも重要だと思っています。

1.結論は「普通の国家になろう」
2.何が異常なのか?
  「20年以上の間、拉致被害者に関する ”報道”すら行われなかったこと」
3.なぜ報道されなかったか?
   「一つの原因と考えるのがWGIPという洗脳プログラム。
    日本人=悪という洗脳をマスコミも国民もうけていた」

 流れとしてはこんな感じかなと思うのですが、
  日本人=悪 という洗脳の部分を「真相箱」の例などで補完していきたいと思います。

 あと、「戦勝国が敗戦国に対して洗脳プログラムを仕掛けることは、国際社会において当然のことである」という前提も主張していきたいです。WGIPの存在自体を疑われては仕方ないですからね。 


以上は、新着順61番目から80番目までの記事です。これ以下の記事はありません。


inserted by FC2 system